霞ヶ浦で釣りをする上で、
調べれば調べるほど、範囲が広すぎて困惑。

霞ヶ浦本湖もとても回り切れませんし、
北浦、常陸利根川、流入河川とか。

一体全体どうすればいいのか、
Youtuberがここ釣れますよって言ってる所に行く?
いやいやそれを観てる人が何人居るのって話ですよね。

とにかく絞るしかないので、
まず第一に、霞本湖は切る。
土浦旧港、牛堀、掘割川とか
そういう地方民でも知ってる様な有名所、大場所も基本外す。
他で釣れたら行ってみようかな位。

んで、本命は流入河川と閉鎖水域。
特に閉鎖水域はそのフィールド内に必ずバスが居るので。
事前にピックアップしたのは、
桜川、花室川、前川、野田奈川、横利根川、与田浦。

あの動画で見た所、とか行きたい所は多々ありますけど、
先ず一本獲りたいというのと、
自分の出来る釣りでチャレンジ出来そうな所ですね。
急に2インチクラスのワームとか、細糸で超フィネスやれってもそんなんやったこと無いし。
カバー撃ちとスピナべ主体の巻き、これでやってダメならしゃーない。
2021-739
車のナビよりGoogleさんの方が賢いんで事前に登録。
やる場所が少なすぎると言われそうですが、実際これらのエリアでしかやってません。
むしろ触ってない所も有りますし。
絞り込んで魚に触れたらプランニングとしては成功でしょう。

結構悩んだのが、行っても車が止められんのか、とか。
なんで、航空写真で見て、恐らくここに止めてるだろうなって所があれば
その場所を登録しました。

そんで、一日目の釣行。
徒歩で桜川から行く予定でしたが、昨日見切ったので、
次にホテルから近い花室川へ。

ここを選んだのは、田んぼの中を流れててインレットが豊富にあるそうなので。
夏は流れを求めて来る筈ですしね。

他のフィールドでもそうかもしれませんが、
川沿いの道を走る際、すれ違い出来る道幅はありません。
ローカルルールとして、川に向かって左側の道を走ります。
即ち止められる所を見つけたら即決しないとすぐには戻って来れません。

あと、当たり前ですが、釣り人用の道ではありませんので、
どこでやろうかな〜とか思いながらゆっくり走ってると
普通に通勤等で通っている方たちの迷惑になります。
2021-740
どうでしょう、岸際にカバーあってすごい良い感じだと思います。
2021-741
こんな風に踏み固められて人が入っているのが分かります。
便乗させてもらってやってみます。

昨日セッティングしてるので、スピナべとスモラバ。
岸沿いにスピナべ流してご機嫌を伺ってみます。
こういう川でも小魚が居るのが新鮮。
ただ、バスは今の所確認できません。

インレットとか、橋の下とか、
川幅が狭まる所とかを重点的にやってみましたが、
反応は得られず。
雨が降ってて濁りは普段よりもあるのか、
でも見た感じはそこまでじゃない様に見えます。
流れが早くてあまり入って来てないのかも知れません。

流れを辿りながら気付くと3時間ぐらい経ってるんで
これは無理かなと移動することにしました。

事前にエクセルで作った予定表では、
花室川を2時間で切り上げて前川に行くことになってましたが、
時間も超過してるので、スキップして横利根川に行くことに。

場所で言うと、横利根閘門ふれあい公園です。
2021-742
右奥に丘になってる所に駐車場があります。ノンストレス。
両方の岸にはすでに先行者の方が居られたので、
この写真を撮ってる中央部分、ここは岬状になっています。ここでやります。
見てると、ここから歩きでずーっと岸際をやっていくみたいですね。
自分もやりたいけど既に先行してる所やってもダメでしょうね。
船の陰とか、岸際に平行に打たれてる杭とか、分かり易いものがあるんで
それに絡めてスピナーベイト。

ここではギルが岸際の杭の内側に浮いてるのが見えたので、
小バスも居るかなと、悪魔の耳打ち。
すかさずレッグワームの3.5gダウンショットをリグります。
自分の引き出しの中で一番フィネスです。
これなら釣れるかもとやりますが・・・

なんとギルバイトすらない!
どういうこと?
技術か?スキル的な問題か?ライン10lbが太い?
ギル釣ってもネタになると思ってたのに。

釣れないならやってもしょうがないと
次はステルスペッパー70。
ようやくこれでギルがチェイスしてきました。
気を良くしてやってたら、
35cm位のバスがフワーっとついてきて
ピックアップ寸前でキスバイト!

うっわー
息止まるかと思いました。
そのまま居なくなったので再度入れ直してもダメ。
少し移動しながらやってみると、違う子でしょうけど
何回かチェイスまではありました。喰うには何かが足らないらしい。

折角魚が見える所に来たので、
スピナーとか、デラクー、I字系のWAKASAGI BAITとかを試してみますが、
プロップ系以上に反応するものは無さそう。
岸際だけじゃなと、ラバージグキャストして底を取ってみたりもしましたが
特に異常はありませんでした。
結構時間を使ってしまったので、切り上げてお昼ご飯へ。

本当はお弁当の自販機がある『あらいやオートコーナー』へ行こうと思ったんですが、
駐車場に2台停まってて隙間が無いので、変更。
飯屋も事前にグーグルマップに入れて有るので、
比較的近い所から選んで『ラーメンショップ掘割店』へ。
2021-743
おもっくそお昼時に来てしまいましたが
回転が速いので問題なし。
ネギ味噌チャーシューめん 1,090円

味は美味しいんですけど・・・
個人的にはちょっとスープがぬるかったです。
ピークタイムだからかな〜
多分時間帯違えば印象違うと思います。
ごちそうさまでした。

午後からは先ず前川へ。もう事前の予定はぐちゃぐちゃです。
ただ、目指した場所は鰐川との合流点だったんですが、
めちゃめちゃ先行者が居てて、
狭い道にも車が止まっててちょっと行くのにビビるワイ氏。
どっちにしろもうかなり人が居るんだろうなぁと
日和って取りやめに、明日以降も切ることにします。
ただ、市民プールがある辺は結構駐車出来る所があるのを、
後日通りかかった時に見ました。そこも人が入ってましたけど。
取り合えず、かなり人気のあるエリアだという事は分かりました。
そんなハイプレッシャーな所でやらなくて良かったとポジることにします。

竿も出さずに時間だけをロスしてしまいました。
次が今日最後の場所かなと移動。与田浦へ。
2021-745
右見て杭。
2021-744
左見ても杭。

千本杭って言われてる所ですね。
どうだろう、3km位あるんかな。

与田浦は道が広いので車が止めやすいのが先ず良かったです。
さすがに端から端までとは行きませんが、
結構がっつり、岸際、杭の内側、杭の外側と
スピナーベイトを通して行きました。

普段あんまり気にしてない(いや気にしろよ)
スピナべの着水音を小さくしてみるとか、
風で流れん様に、杭にかからん様にラインメンディングするとか
良き練習にもなりました。
ほんと修行ですね。杭打ちは。

んで、この橋へ向かって右下の方からやって、
車戻って少し進めて、やって、って行ってるんですけど、
最初結構居た先行者の人達がどんどん居なくなっていきました。

なんか状況的に釣れないみたいなものが有るんでしょうか。
あるとしたら風向き位しか思いつきませんが、分からない。
独り占め状態なら良いやとやっていきますが、
ま〜ったく何も無し。
外道でも良いから釣れないかなと期待してたんですが、ダメかぁ。
最後、橋脚周辺を沖から引いてみて終わりです。

時間は16時位、早いですがホテルへ戻ります。
今回の釣行、夕マズメは結果的にやってません。
遅くても16時には切り上げてます。

理由としては、先ずホテルの駐車場が先着なので埋まってしまうこと。
その場合有料(土浦駅前周辺は24Hで500円位、安い)に止めて、
領収書でホテルで清算はしてもらえるのですが、
ホテルから荷物持って歩いていくのがめんどい。

あと普通に日中の釣りでぐったりでした。
やろうと思えばホテルから歩きで桜川で夕マズメいくらでも出来たんですけど。
今思うともっとやれやと思いますけどね。
2021-746
夕食は『骨付きがぶり鶏 がぶり亭 土浦店』の骨付がぶり鳥弁当。
1,270円、ちとお高い感。ごちそうさまでした。

さて、今日は魚に触れなかったですが、
良かったのは横利根川で魚が見れたこと。
与田浦の杭でかなり時間かけてもノーリアクションは厳しかったですね。

そうなると、明日は朝マズメで横利根川に行くしかない。
そんで、野田奈川、ここがまだ行けてないので行く。
ここはYoutuberの動画で見ると、カバーが多いみたいなんで楽しみなんですよね。

あとは、牛久市の方へおみやを仕入れに行こうと思うので、
昼ご飯は牛久周辺かな。

ホテルから横利根川まで37km、50分かかるみたいなんで、
3時過ぎたら出る感じか、めちゃハードすぐる。

明日こそと言う意気込みを秘めつつ終了です。

次回、急展開を告げる3日目
一体どうなってしまうのか!?

つづく。