2021-479
大分朝晩も気温が上昇して、春到来な件。
薬勝寺も花咲きたる。
2021-480
2021-481

※コロナの終息までは、
 密、接触を避ける
 挨拶以上の会話は極力控える
 自身の呼吸による飛沫飛散への対策を行う
 以上を心がけて釣行致します。

朝マズメから来ましたが、あーあーあー
放射冷却で湯気出まくりで、何か雰囲気無いな。

OPはダッジとタイニークラッシュを護岸沿い。
すぐに人が居られたので往復はできず開始。
スピナーベイト、スイムジグ、チャター。
いや、釣れんのですよ。去年もこの時期そうやったし。
広く巻いても偶発的に回遊に合わなければ、
岸際近くかカバーに絡めてやらんと。

撃ちは先週と同じコンパクトジグ。
ただ、明るくなんのが早すぎて、
回るペースを間違えましたね。

やっぱ春先はこんなもんかな〜と覚悟しつつ、
風も強くなってきましたが、これも多分マイナス。
半周過ぎたらシェードや撃てるカバーが無い所は切って。

スピナべやってましたが強すぎな感じがするんで、
もっと波動が弱そうなものと、チャターに変えてみます。
キャストして、手前のシェードに入った所で見事にガツンとバイト!

よし!!

からの・・・

2021-482
パイセン今年は早いすね。
まだバス1匹しか釣ってませんのに。

うーん、ただ、やっぱ波動を抑えた方が良いのかな〜と、
引き続きチャターでポイント移動していくと、
今度はピックアップ寸前でバイト。
2021-483
いや〜困ってたから助かりました。
23cm位の子バス君でボーズ無し。(通算1079匹目)

ロッド:ブラックレーベル SG 6102M+RB
リール:21ジリオン SV TW 1000
ライン:モンスターブレイブZ 14lb
ルアー:ライアーチャター7g+デスアダー6インチ

2021-484
パイセンにライアーミノー破壊されたんで、
一本だけ入ってたデスアダー6インチをカットして付けました。
このルアー、釣れたのにあれですが、
浮きやすく早く巻けないので、あんま好きく無いです。
細かいピッチで振動するそのコンセプトは非常に好き。

10時位で護岸エリアまで戻ってきました。
陽が昇って出来るシェードもあるんで
行くところ限定して2週目行こうと開始です。

風は適度に収まってきたようで、
またスピナべ一旦やって、
今度は違うものでやってみようとベビーアビノー。
巻くスピードを確認してから次のポイントへ。

適当にキャストして、
岸際までずっと引いてきたら、
どっから来たか突然のバイト!
ほぼそのまま抜き上げました。

2021-485
2021-486
キレイな魚体の37cm。(通算1080匹目)

ルアー:ベビーアビノー70S

2021-487
ベビーアビノーはペラが厚いので安心感、
11gあるのでタックル選ばず使えるのが良いです。
ただ、ガストネードとかステルスペッパー、
あの辺の70mmサイズみたいな
冬場でも小魚が追っかけてくるレベルの凄さは無いです。

ジグもベロギルから4インチグラブと抑えめにします。
カバーとは言えん位の、木の枝先がちょっとだけ
オーバーハングしてる所で枝に掛ける形でフォール。
直ぐにラインが引かれてアワセたら、乗らず。
サイズは分かりませんが、やっちまいました。

気を取り直して、次のポイントではベビーアビノー。
横に投げて岸際巻いてたら、多分レイダウンから出て来て見えるバイト!
おし!ってテンション掛けたまま巻きアワセで、
乗ったかと思った途端にフッと軽くなりました。
これは見えてたので、さっきのよりもデカかった。

さらに次は同じように岸際巻いてたら
黒い影がピューっと追いかけてきて心拍数上昇。
巻き続けたら、プイっと踵を返して溜息。
しかももう一回投げたら、多分同じ子が再度チェイス。
3回目はもう来ませんでした。

なんかやれば出るなと言う感じ。
ベビーアビノーが凄いのか、何か状況が良いのか。

ただ、トレブルフックなんで、
水面まで流木とかが入ってると使いづらい。
そういう所はジグやろと、沈めてシェイクしてたらバイト!
⇒よっしゃとアワセで乗らずすっぽ抜け、が立て続け2回。
2回目は小バスが喰いに行ったのが見えたので、まぁこれは。
ファイトしてないからバラシでは無いんですけど
これはこれでキツイです。

これらがほぼ同一エリアで、1時間半位の間の話なので、
これは時合だったんでしょうね。今考えると。
ここで移動せずにやってれば良かったのかも知れませんが、
アタリが止まって別の所へ移動して、
移動すればするほど何も無いと言う。

最後にやろうと戻ってきましたが、
シェード自体が減ってパワーダウンしてました。

それでもさっき乗せられなかった
ちょっとした枝の下を再度やってみたら1匹GET。
2021-488
25cm位の子バス君でFin.(通算1081匹目)

ロッド:18ブレイゾン6111HB-SB
リール:スティーズ A TW 1016SH+RCS SVスプール 1012 G1
ライン:モンスターブレイブZ 16lb
ルアー:スティーズフレックスジグ5g+グラブ4インチ

2021-489
鉄板のジググラブで釣れた所で終了。

季節は一気に進行した感じで、
スポーニング意識してる感じの同じ所に居るバスも既にいました。
上手く立ち回ればもっと釣果が良かったかと思いますが、
釣れたエリアと時間が会ったのはたまたまなので、
最初の一匹で終わった可能性もありますね。それは辛い。
今度は野池も行ってみますかね。

おしまい。