2021-263
1000匹達成のご褒美第二段がやってきました。
さて、何でしょうか。
2021-266
おっ丸いリール、
これは?

いくぞー、アン、バサ、ダー!(棒 ですね。
2021-264
2021-265
2021-267
2021-268
アブガルシア アンバサダー2500C。
フットナンバーは990002。
99年か、ならそんなに古くないかと思いましたが
ネットで調べると89年製になるようです。どういうこと?
銀色なんでさほど高くはなかったらしいです。

ギア比は4.7か5.3の2種類があるようです。
確認するのにこのように付箋紙で目印を貼って、
2021-269
ハンドル一回転でカウントしたら、5回転手前。
なので4.7:1だと思われます。
スプール径は30mmなので、
先程のギア比からπd×4.7で計算すると
最大巻き取り量は44.3cmと言うことになりますね。

ラインキャパは3号130mとネット情報。
細糸で使うなら下巻きした方が良いでしょうね。
2021-270
そして遠心ブレーキブロックが無かったので、
2021-271
Availのを取り寄せ。
2021-272
さらにハンドル側をバラシて行きます。
2021-273
2021-274
2021-275
ドラグクリッカーが付いてます。
年季は入ってますが特に問題は無さそう・・・
2021-276
ハンドルは回し心地良くないので交換ですね。
ノブだけ変えれたら良いけど変えれんやつですからね。しょうがないね。
2021-277
そしてクラッチを切るときは
右手でスプールを押さえつつ、左手で切らないといけない。
手間だなとみるか、いとをかし(とても趣があるものだなぁ)とみるか。

メンテはやらなきゃですが、すぐ使ってみたいので、
格安だったナイロン14lbを巻いてみましょう。
2021-278
2021-279
14lbが100mで丁度目一杯っぽいです。
やはり小径スプールの割には沢山巻けますね。

ギア比が低いので出し所が悩ましいんですが、
えにしが有って来てくれたので、考えます。
いっそのことカリカリにチューンしてBFリールにしてやろうか。

おしまい。