2021-159
昨日、平日釣行。
1000匹目を目指してやって行きます。
いつものヘビーロッド2本で。
良いサイズで決めたい。

※コロナの終息までは、
 密、接触を避ける
 挨拶以上の会話は極力控える
 自身の呼吸による飛沫飛散への対策を行う
 以上を心がけて釣行致します。

2021-168
先ずはタイニークラッシュ。
もう護岸エリアも巻き物できるスペースがあんま無いですね。
スピナべに変えて1HITも抜き上げで抜けました。
サイズはちっさかったんで、これはこれでと切り替えて再稼働。
2021-160
デカいのを狙って釣るためにセレクトしたルアー。
スピナべには5インチクラスのシャッドテールを
トレーラーに付けてボリュームUP。
これは先週プラしてバイトがあるのを確認してます。
2021-161
ジグはAKチャンクとか、クレイジーフラッパー4.4インチを
所謂レギュラーサイズのラバージグで使います。
あとはダッジとタイニークラッシュ。

流入のあるポイントでジグにバイトあったんですが、
木化け、そしてシーン、そしてジグロスト。
ウヴァーーーーってなりましたが、
どうしようもない。
そして陽が上がって来てスピナべでは出る気がしない。
スイングインパクトファット6.8インチで
トップ含めて広く引いたりもしますが、なーん出ん。
これまで良く釣れてたレイダウン系もパワーダウンしました。
マットカバーが出来てきて、隠れるカバーが増えたのと
アフターで入っている場所が変わったと思われます。

シェードを選択的に撃った方が良いのかと考えつつ、
先週釣果のあったポイントに入ります。
陽は差してますが、先週アタった沈み物が有るラインを
ジグをボトムバンプしながら引いてみます。

軽くスタックしたあと、コツンと小さいアタリ。

遂に来たかと静かに息を吐いて、
ラインのたるみが張った所でアワセ!

ロッドに重みが乗ります。
これはエエで!!

かなり左右に走りますが、
潜らせない様に耐えて
遂にGET!
2021-163
どん
2021-164
どん
2021-162
どどん。
2021-165
2021-166
2021-167
ええサイズで1000匹斬り出来ました!
43cm、1150gのバス君でした。本当にありがとうございました。
(通算1000匹目)

ロッド:21ブレイゾンC611H-2・SB
リール:21ジリオン SV TW 1000+RCS SVスプール 1012 G1
ライン:FCスナイパーBMS AZAYAKA 16lb
ルアー:AKラバージグ 13g+AKチャンク 4インチ

この後2週目までやりましたが、アタリも無し。
貴重なバイトでした。
これはこの春、ジグを中心にやりこんで
沈み物で釣れる所を見つけてたのが効いたと思います。

ただ、この後貴重なAKラバージグをロスト。
もう売ってないみたいですね。
代わりにカバージグの10gを補充して帰りました。

そして、今日は1001匹目を釣りにw
タックルは1本に絞って、
ジリオンはBOOSTスプールに16lb巻きました。
スタートが遅れたか、少し明るめからスタート。
護岸エリアは普通にスピナべ。
昨日のスピナべの後だから巻き抵抗がめっさ軽く感じますw
2021-173
護岸エリアにギルネストがあるんですが、
周りに40UP位のバスがうろついてます。
ルアー投げると逃げてくんですが、
また戻ってくる。何がしたいん?
これは触らんことにしましょう。

気分一新ということで回り方もこれまでと逆回転で。
去年はこっち回転多用したんですけどね。

今まで通りカバーを撃つのと
シャッドテールを広く巻くのと。

結構実績のあるオーバーハング、しかも底に流木アリの所で、
ピッチングでジグをそっと入れたら、
着底数秒後に沖にラインが走りました!
よく巻かれてバレる所なんでアワセながら即巻き!
やっぱジグは釣れるのか!
2021-169
2021-170
2021-171
2021-172
AKチャンクの黒が吹っ飛んでしまいました。
これも今売ってないのにorz
上顎ガッツリの41cm、890g。
昨日の子と良い、回復で喰いたい雌なのかな。
腹は出てるけどウエイトはそんなでもない。

ロッド:21ブレイゾンC611H-2・SB
リール:21ジリオン SV TW 1000
ライン:モンスターブレイブZ 16lb
ルアー:カバージグSS 10g+AKチャンク 4インチ

8時位から大粒の雨が降り出したんで雨宿りしながら釣り。
小雨になって、さらに晴れてきたんで、もう少しだけやって、
岸際の大したことないカバーからファットイカで一匹釣って、納竿。
2021-174
35cm位。(通算1002匹目)

ルアー:ファットイカ

明らかに4月後半位のバイト数は取れなくなってきたので、
新しい手を考えた方が良いのかもしれません。
まぁこれからすぐにマットカバーびっしりになると思いますが。
シャッドテールのバジングでは出ないから、
まだ夏系の釣りは早いと思います。

おしまい。