2020-291
今週は平日に釣りする機会があったので、
これまた久々の某リザーバーへ。

※コロナの終息までは、
 密、接触を避ける
 挨拶以上の会話は極力控える
 自身の呼吸による飛沫飛散への対策を行う
 以上を心がけて釣行致します。

過去に自己最大を含めて良い釣果を頂いているフィールドですが、
水位が自分が知ってる時期よりも高いので、
とにかくバックウォーターから入ります。
ヘビーロッド2本で、ビッグベイトとファットイカ。

水はそんなに悪くないですが、
偏光グラスで見ててもまったく魚影がありません。
釣りながら下って行ってクリークの合流地点へ。
対岸撃ちして回収。
ギア比交換したジリオン”9”SVが回収早くて楽です。

なんか釣れない雰囲気だなと思ってたら、
足元から3m先位で「▽」みたいな三角の引き波が水面に発生。
まさかな〜と思いながらゴリ巻き回収して、
引き波が起きた所でフォールさせたら・・ゴン!
アワセたら引く引く。リザーバーバスですわこれが。
足場の良い所だったんでしゃがんでハンドランディング。
2020-292
2020-293
46cm!尾びれの傷、アフターですかね。(通算812匹目)
良い魚でエアエッジに入魂できました!

ロッド:エアエッジ 722HB
リール:ジリオン SV TW 1016SV-H+NRC001-PGスプール
ライン:ベーシックFC 14lb
ルアー:ファットイカ

これ以降は釣れる気がしなかったので、薬勝寺へ。
こちらでは岸際シェードに見えてる魚にサイトでチャレンジ。
2020-294
2020-297
最初の子が38cm。次の子が43cmでした。(通算813,814匹目)

ルアー:カットテール5.75インチ,ヤマセンコー4インチ

何匹かネストっぽい動きのバスが居たのが気になりました。
遅めか、2週目か。

そして今日。ベイトフィネスと引き続きエアエッジ持っていきましたが、
ベイトフィネスでしか釣れませんでした。

ローライトなのでケロムシとドライブシャッドの表層巻きしてましたが、
これはダメだなと思い、ファットセンコーに変えて、
カバーの隙間にフォールし始めたらすぐにフォール中バイト。
重たい手ごたえと見えた魚体でこれは抜けないやつだと
ハンドランディングしようとした瞬間バレました。
これは横着してケロムシのフック#3をそのまま使ったので納得。
#2/0にちゃんと変えて、オーバーハングの外側ギリ、
カバーとの隙間に入れたら、またもやラインがギュンっと走る。
今度はしっかり掛かりました!
2020-299
2020-300
取り返した42cm!(通算815匹目)

ロッド:スコーピオンXT 1510F-2
リール:アルファスAIR TW 8.6R
ライン:フィネスブレイブZ 10lb
ルアー:ファットセンコー3インチ

ローライトだから広く浅く探りましたが、
釣れたのは岸際カバーへのフォール。
うん。これで行こう。

次は、結構オープンなポイントなんですが、
右側がちょっとややこしい所。
ここは撃たれてないだろとピッチングで隙間に入れて、

シェイクしながら引いてたら、
ウィードにスタックしたので、
ロッドをゆっくり引いて外しました。
直後さらに抵抗を感じたので、
チョンチョンと揺らしたらグイっと引っ張られました!
即アワセて、今度も良い重さ!
2020-301
2020-302
サイズUPの44cm!(通算816匹目)
2020-303
結構コンディションの良い子でした。

この後、28cm位の子バスを追加。(通算817匹目)
2020-304
バラシもプラスで、5バイト3FISHでした。

正解かは分かりませんが、
開始時のままやってたらボーズだった可能性がありましたね。
ヘビーロッドは直リグとドライブシャッドをローテし続けましたが、
沖側でのバイトは以降も取れませんでした。

おしまい。